![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/schiller_book_mono.jpg)
Learn from Philosophers
Without destruction, there is no creation.
フリードリヒ・フォン・シラー(1759年-1805年)は、ロマン派の代表的な人物であり、ドイツの詩人、劇作家、哲学者として知られています。彼の作品は、自由や個人の内面、フロンティア精神など、深遠なテーマに焦点を当て、当時の文化や社会に大きな影響を与えました。
シラーの言葉「Without destruction, there is no creation(破壊なくして創造なし)」は、彼の詩や戯曲、哲学的な著作に繰り返し登場するテーマです。この言葉は、一見すると矛盾しているように見えますが、実際には創造のプロセスにおける破壊の必要性を強調しています。彼にとって、創造とは新しいものを生み出すだけでなく、古い秩序や規範、概念を壊していくプロセスでした。彼は、古い秩序が新しいアイデアや可能性を阻害している、新しいものを生み出すためには古いものを破壊する必要があると主張しました。
シラーの戯曲「群盗」や「フィエスコの陰謀」などでは、主人公たちが既存の社会秩序に反抗し、新しい世界を創造しようとする情熱的な姿が描かれています。彼らはいくつかのサクリファイス的な代償もあり、多くのものを破壊しなければなりませんでしたが、シラーは、これらの破壊が最終的には新しい、より良い世界を生み出すために必要なものであると信じていました。
シラーの言葉は、文字通りの解釈では物理的な破壊を指すかもしれませんが、比喩的な解釈では、新しいアイデアや可能性が生まれるためには古い考え方を捨てる(優先順位を変える)必要があるということかもしれません。また、対立する二者をどちらも否定せずにかけ合わせて統合し、一つの解として昇華させる過程をアウフヘーベン(より高次のモノやコトへと再生成される)を提唱したヘーゲルの弁証法的な解釈では、破壊と創造は互いに均衡を維持し依存しており、新しいものが生まれるためには古いものを壊す必要があるということです。
シラーの思想と理念は、今日でも革新的な考え方や新たな価値観の形成において大きな共感を呼び起こしています。彼の言葉は、組織の成長や個人の発展といった様々な分野で普遍的な真理として受け入れられ、広く活用されています。その影響は、問題解決や概念の刷新、組織の改革、そして個人の成長を望む人々に対し、時代を超えて勇気と励ましを提供しています。
Operating Company
会社名:株式会社かたちなきもの
住 所:〒108-0074 東京都港区高輪3-5-6
電 話:03-4405-5217(平日10時~19時)
代表者:草野 紀親
URL:http://katachinakimono.com
MAIL:info@katachinakimono.com
【事業内容】
・ 企業・事業・地域におけるデザイン マネジメント並びにブランドコンサルティング
・ 各種店舗、室内空間のデザイン企画制作並びにコンサルティング
・ イベント、セミナー、勉強会、講演会等の企画、制作、運営
・ 新ビジネス創出の支援(ビジネスエコシステムの構築)
・ 商品の企画開発、及びそのデザイン、販売支援
・ 広告、広報、販売促進活動に関する企画デザイン及び制作、運営
・ 書籍、雑誌の企画出版、及びそのデザイン
・ WEBサービス・プラットフォームの企画、デザイン、設計、開発、販売、運用保守
・ VALUE LABO PROJECTの企画、開発、運営
・ Beautiful World Storeの企画、開発、運営
・ DISRUPTIVE INNOVATIONの企画、開発、運営
[ 資 格 ]
・日刊工業新聞社 デザインマネジメント 講師
・日刊工業新聞社 包装技術学校 運営委員・講師
・埼玉県産業技術総合センター(SAITEC)「埼玉ブランド食品開発研究会」講師・専門アドバイザー
・日本グラフィックデザイン協会(JAGDA)正会員 ※2024年退会
・日本インダストリアルデザイン協会(JIDA)正会員 ※2024年退会
・日本商環境デザイン協会(JCD)正会員 ※2024年退会
・全省庁統一資格登録事業者
[ 関連サイト ]
・デザインマネジメント専門ブログ
・デザインマネジメント専門マガジン
・未来をデザインする共創型ECストア「 Beautiful World Store」
・デザインマネジメントで「変化の先にある未来をデザインする」 VALUE LABO公式サイト
[ 講師実績 ]
・日刊工業新聞社「デザインマネジメントセミナー」講師
・日刊工業新聞社「パッケージデザインから始めるブランディングセミナー」講師
・日刊工業新聞社 包装技術学校「パッケージ戦略とデザイン」添削講師
・日刊工業新聞社 包装技術学校「マーケティング戦略としての包装」添削講師
・埼玉県経営者協会 トップセミナー「デザインマネジメントセミナー」講師
・経済産業省 中部経済産業局「ブランド発信力強化講座in北陸」講師
・経済産業省 近畿経済産業局「地域ブランディング支援事業 広陵くつした」プロデューサー/講師
・経済産業省 関東経済産業局「甲府ジュエリーブランドマネジメント」プロデューサー/講師
・SAITEC(埼玉県産業技術総合センター)「中小企業だからこそできる戦略的デザインマネジメント」講師
・SAITEC(埼玉県産業技術総合センター)埼玉ブランド食品開発研究会 ブランド専門アドバイザー
・広島県立総合技術研究所 食品工業技術センター「デザインマネジメントを活用した広報ブランディングセミナー」講師
・日本知財学会「NEXT STAGEへ 深化(進化)する『地域ブランディング』」講師 など
[ 著作物 ]
・公益社団法人日本包装技術協会(JPI)機関誌「包装技術」2024年3月号 寄稿 「未来をつつむ、ソノサキのパッケージデザイン」
・ICT を活用した教育の推進とそれに伴う著作物利用、授業目的(教師と生徒の双方にとって新たな学びの機会を提供)など
Representative Message
VUCA時代の不確実性を経験し、そして新たな現実であるコロナ禍の影響を直接体験して乗り越える中で、新しい価値や概念の創造がますます重要性を増しています。この急速に変化する時代において、創造性と独創性は以前よりも不可欠です。言葉のとおり、「想いのないところにデザインはない」。熱量(情熱)と創造性がデザインの根幹を成し、これが新たな価値を生み出す原動力となります。
時代の変遷により、従来のビジネスモデルや市場状況は大きく変化しました。この変化の中で、既存の方法にとらわれることなく、新しい方法や価値を生み出すことが必要不可欠です。不確実な状況下では、創造的なアイデアと柔軟な発想、そしてそれを実現する力が求められます。予測不可能な事態によって、社会や経済の脆弱性が可視化されました。従来のアプローチは過去の概念にとらわれており、概念そのものが進化しアップデートすることが、新しい価値創造につながります。方法論が確立されていないからこそ、クリエイティブ力が重要であり、創造的なデザインマネジメントを導入することを推進しています。
近年、「生み出すこと」という概念は「持続可能性(持続的かつ再現可能な性質)」と同義とされ、継続的な生産が成長を支えるという考え方が普及しています。環境問題や社会的責任への関心が高まる中、これらの懸念はデザインにも大きな影響を与えています。デザインマネジメントのソリューションプロセスを通じて、創造性と再現性を兼ね備えた持続可能な未来向けの革新的な解決策やクリエイティブなアイデアが生まれます。これらの包括的なデザインアプローチは、企業が急速に変化する環境に順応し、持続的な成長を達成するのを支援します。私たちは、DISRUPTIVE INNOVATIONを通じて、最善を尽くします。
株式会社かたちななきもの
代表取締役 草野 紀親
The skills of our talented team
適材適所で多様な能力を持つ高度なデザイン人材で構成されたチームは、デザインマネジメントにおいて極めて重要です。効果的なコミュニケーション能力は、チーム内外の連携を促進し、複雑な課題に対処するために不可欠です。さらに、VUCA時代の急激な変化に柔軟に対応する適応力や、専門知識とリーダーシップスキルがチームを成功へと導きます。調和(シンフォニー)と創造(クリエーション)はチームワークを強化し、新たな価値を生み出し、組織全体に持続的な成果をもたらします。
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/consultant_2.jpeg)
General Manager
統括マネージャー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/consultant_1.jpeg)
Producer
プロデューサー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/producer_2.jpeg)
Brand Consultant
ブランドコンサルタント
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/director_2.jpeg)
Branding Director
ブランディングディレクター
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/director_1.jpeg)
Creative Director
クリエイティブディレクター
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/art_designer_1.jpeg)
Art Director
アートディレクター
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/researcher_1.jpeg)
Communication Designer
コミュニケーションデザイナー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/marketer_1.jpeg)
Marketing Planner
マーケティングプランナー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/designer_2.jpeg)
Brand Designer
ブランドデザイナー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/designer_1.jpeg)
Graphic Designer
グラフィックデザイナー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/package_designer_1.jpeg)
Package Designer
パッケージデザイナー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/designer_3.jpeg)
Web Designer
ウェブデザイナー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/producer_1.jpeg)
Interior Designer
空間デザイナー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/art_designer_2.jpeg)
Product Designer
プロダクトデザイナー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/marketer_2.jpeg)
Advertising Designer
広告デザイナー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/illustrator.jpeg)
Illustrator
イラストレーター
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/researcher_2.jpeg)
Movie Creator
映像クリエイター
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/researcher_3.jpeg)
Researcher
リサーチャー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/researcher.jpeg)
Mentor/Advisor
メンター・アドバイザー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/Professional_Partner.jpeg)
Professional Partner
士業パートナー
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/namakemono.jpeg)
NAMAKEMONO
めんどうなこと大っ嫌い、ラクしたい
![](http://disruptive.jp/wp-content/uploads/2024/05/ai.jpeg)
AI KUN
文句を言わない優秀な作業員